どうしようもなくしょうもない話

f:id:haku34:20210408221226p:plain

引っ越し当日

業者の方がスムーズに動いてくれたので、私の引っ越しは午前中に終わった。必要最低限のモノを買うついでに街を散策。なかなか住みやすそうなところだ。たくさん動いて疲れたので、午後は家でゆっくり休むことにした。YouTubeを見てダラダラしていると、外からお経を唱えるような声が聞こえてきた。「あれ?このあたりにお寺なんてあったっけ?」そう思いながらもそこまで気にすることはなく、1日目は事なきをえた。

2日目

休日だったため友人とランチをした後に、必要な家具を見て回った。夕方ごろに帰ってきてソファでくつろいでいると、またしてもお経を唱える声が。「え、もしかしてこれ毎日あるの?」と思い少し憂鬱になった。しかし引っ越し早々、文句ばかり言っているのも仕方ない。そこで私はいい策を思いついた。座禅だ。どうして座禅なのと思う方のために説明すると

座禅には、

  • ストレスの軽減
  • 集中力が上がる
  • 夜の寝つきや眠りの質をあげる

など数多くのメリットがある。よし、次聞こえたら実践しようと意気込み、その日は温かい布団に包まれ眠った。

3日目

またしても夕方ごろに、お経を唱える声が聞こえてきたので、私は急いでテレビを止めて座禅の体制をとった。心を落ち着かせて、お経の声に耳を澄ませてみると、私が思っているお経とは少し違うメロディーだった。「ん?なんか聞き覚えあるぞ」と思い、窓を開けて音に耳を澄ませた。私がずっとお経だと思っていたものは、実は石焼き芋の音楽だった。